フジの日記

フジの日記です。日々感じたこと適当に。。。

もう年の瀬ですね。。。

フジです。

 

blogはこちらから!

https://fujia2.net

 

 

もう年の瀬ですね。

最近歳のせいなのか、一年が早く感じています。

 

 

さて、年の瀬という言葉を毎年使ってましたが、改めてどんな意味だっけ?って思ったので調べました。

 

【年の暮れ。年末。《季 冬》】
デジタル大辞泉』(小学館)より引用

 

たしかに、使い方はあってました。

年末の事を指す言葉で、特に何日から何日までの間で使えるとか、その辺はややこしくなさそうです。

 

年の瀬が近づく、年の瀬が迫り、年の瀬が押し寄せて、年の瀬を感じるといった色んな表現があります。

使い方で、タイミングや意味の良し悪しなども使い分けられると素敵ですね。

 

結構元日と元旦を間違えて使っている人もいますし、正しい日本語を使いたいですね。

 

 

とりあえず、今年もあと少し、明日仕事納めをして、素敵な年末年始を過ごしましょう。